オープンワールドRPGの原神。

ソシャゲRPGの中では知らない人がいないんじゃないかってほど有名なゲームです。

2020年にリリースされてから3年…そして自分が始めたのは2023年。

始めた感想は、「なんでもっと早く始めなかったんだろう…」という後悔でした。

そして最近、さらにゲームのモチベーションを上げてくれているのが今まさにピックアップガチャの時期を迎えている夜蘭です!

なぜ課金してまで夜蘭を引くことにしたのか?

理由は単純。キャラが全体的に好み且つ強いと評判だからです!

ちなみに初回購入だと2倍の原石が手に入りますよ。

 

肝心な夜蘭の活躍ぶりは?

結論から申し上げますと、夜蘭を引いて本当に良かったです!

初心者なので詳しいことを説明することはできません。

直感的な感想をお伝えします!

フィールド探索が便利すぎる

夜蘭の元素スキル「絡み合う生命の糸」で、フィールドを高速で駆け抜けることができます!

そしてなんと、元素スキルであればスタミナが消費されないことに驚きです。

元素スキル→スタミナ消費して走るって繰り返せば、通常の2倍速で探索できるんじゃないかなといった具合ですね。

ゲームは効率的に進めてナンボと思ってしまう自分には本当にありがたい性能でした。

そして弓を武器として使う夜蘭。

鳥肉の回収がまぁ捗ること…

例えば鳥が2,3羽群れているとき、★4キャラのアンバーでは重撃で仕留められる鳥が一羽で、他の鳥は逃げてしまいます。

しかし夜蘭は一気に3羽仕留めることができてしまう…本当に感動しました。

 

雑魚モンスターを一網打尽にできる

夜蘭の元素スキルで、周囲のモンスターを一網打尽にできてしまいます!

一体ずつ糸を這わせながら、最後に一気に仕留める感じです。

所持キャラの少ない筆者は、一体ずつ攻撃したり元素がチャージされるまで待ったりなどしていました。

夜蘭がきてくれたことによってこんなにも討伐が楽なのか。。と気づかされました。

 

爆発も優秀

元素爆発は、攻撃に合わせて追撃ダメージが入って水元素を相手に付着し続けられます。

私は今のところ凍結の元素反応を重宝しているので、重雲の元素スキルで氷元素付着→夜蘭の元素爆発で水元素付着って感じで攻めることが多いです。

 

キャラクターが素敵!!!

夜蘭は見た目のおしゃれさに引かれましたが、さらにさぼり癖があるのに仕事ぶりを評価されているってキャラ設定です。

まだストーリーに登場していないのですが、そんな背景を考えながらゲームを進めるのが楽しいです。

好きなキャラを優先して引くことをおすすめされた原神ですが、好きなキャラでプレイするとテンションが上がります!

特にこれといってほしいキャラがおらず適当にガチャを引いていましたが、夜蘭のガチャで天井が引き継がれて良かったなーとしみじみ。

元素スキルの名称はシンプルで神秘的で恐ろしい。。

 

初心者は留意しておきたいこと

これは初心者だからなのですが、夜蘭の突破アイテムが入手できません。

その突破アイテムは、フィールドのボス遺跡サーペントからドロップする「符文の歯車」

こちらさん、冒険ランク28到達と魔神任務「迫る客星」が発生条件の世界任務「層岩巨淵深遊記」を進めていないと挑戦できないボスなんです。

冒険ランクは到達しているものの、魔神任務のタルタリヤ戦に苦戦している私にとっては先がながいこと。。

タルタリヤ戦に打ち勝って、魔神任務を進めて、世界任務を進めて、遺跡サーペントを倒して…て、気が遠くなりますね。

私の夜蘭のレベルはしばらく安定の40でしょう。

でも逆に、育ってないにも関わらず他のキャラに劣らず(自分のPTの中では)とっても強いので、育成できたあとが恐ろしい…!

そんな恐ろしい夜蘭さまを拝むために、まずは魔神任務をなんとかしなければいけません。

キャラレベルも天賦レベルも、突破しないことには強化できませんからね。

 

次に引きたいキャラは…

ディルックナヒーダです!

夜蘭・ディルック・ナヒーダ・バーバラの烈開花反応パーティーの育成が目標です!

ディルックは推しキャラですしアタッカーとしても優秀なのでずっとほしいのですが、確定でゲットできないのがネックですね。

ナヒーダを天井で入手する中でディルックがゲット出来たら万々歳。

ナヒーダが復刻するまでに原石を必死で集めなければいけません!

もう今後は課金しません。。こつこつ原石集めをがんばります。

 

初心者は夜蘭を引くべき?

夜蘭を引いて損することはありません!

他に欲しいキャラがいなければ、検討していいと思います。

原神は突破素材や宝箱のためのフィールド探索がとっても大事なので、探索が楽になる夜蘭はオススメです!

夜蘭をざっくりと
  • 探索が楽になる
  • 元素爆発が協力
  • 初心者は育成が困難

他にも魅力的なポイントはたくさんあるのですが、初心者なのでこれくらいのことしか言えません。

これから夜蘭を使いこなせるように精進します!